イマイチ納得いかない新技能

皆さんこんにちは!

ここの所、台風が立て続けに日本に来ておりますが、皆さんの所は大丈夫ですか?
日本には外国の観光客がたくさんいらして賑わっておりますが
台風まで一緒になってこなくていいよ!

新章に入って追加された技能が各職業ありますが
陰陽道の新技能についてイマイチ納得がいかない部分があります。

今回の新技能追加に伴って、陰陽道にも蓄積値を使って攻撃をするシステムが
導入されましたが、その「煉気」を使った技能の「煉神還虚」と「煉気砲」がどうにも納得いかないのです。

まず前段階として蓄積状態になる為には、
煉精化気(単体攻撃術)を使って蓄積値を貯めないといけません。
蓄積値は最大5。すなわち、煉精化気を5回使えば蓄積値は最大になります。
上記で書いた「煉神還虚」と「煉気砲」は、この蓄積された煉気を使って攻撃する技能になります。

煉神還虚は敵単体にダメージを与えると共に、自身に周天法+五行反閇の効果。回数制限3回。
どっちかっていうと、自身に付与する効果の方がメインの技能なので、
蓄積値が高ければ、敵に与えるダメージは増えますが、大した数字は出ません。
で、この技能、蓄積値を消費して使用する技能なので、使うと蓄積値がゼロになります。

煉気砲も敵単体にダメージを与える技能です。回数制限1回。
貯めた蓄積値に応じて与えるダメージが変化する為、最大ダメージを出したいのであれば
蓄積値最大で使うべき技能。
こちらは何故か、使っても蓄積値はゼロになりません。

ここまでで「アレ?」って思った方、いらっしゃるかな~。

そうなんです。 蓄積値を消費する、しないの設定、逆じゃないの?って事。

煉精化気で蓄積値を貯めて、途中で看破やら効果時間が切れたやらで
煉神還虚で再度、威力UP状態を付与して、煉気砲で一気にドッカーーーン!

秦野はこういうコンセプトの技能だと思っていたんですよ。
ですが、現状ですと貯めた蓄積値を煉神還虚で消費してしまう為
煉気砲でドッカーーーン!するには、一度、五行反閇など別の技能を使わないと
真価を発揮できないということ。

術威力UPが無い状態で蓄積値最大の煉気砲を使うと、ダメージは2万くらい?
これだと無理に実装する必要があるのかと思ってしまいますね。

諸先輩方はどうお思いでしょうか?

秦野がヘタっぴなだけで、ホントはもっと上手な使い方があるのかしら。(==;

カテゴリー: 久魅子 | タグ: , , | コメントをどうぞ